スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「島唄」の本当意味を知って考えさせられた!

島唄はなんとなくいい歌だなーって思ってただけ、だけど歌詞の意味を知るとすごい悲しい話だった。。。


島唄 ってどんな曲??? って方はにある

夏川りみ-島唄 をクリックしてください!

見当たらない場合は サイトを閉じるとかあるとこに左側に 再更新マークがあると思うのでそこをクリックして
サイトを何度か開きなおしてもらえれば出てくると思います!!!



その歌詞意味書きます。





でいごの花が咲き 風を呼び嵐がきた
    (災厄を告げると言う、「でいご」の花が咲き、沖縄にアメリカ軍がやってきた。)

  でいごが咲き乱れ 風を呼び嵐がきた (花は咲き乱れ、アメリカ軍の攻撃は続いた。)

  繰り返す悲しみは 島渡る波の様  (寄せては引く波のように沖縄への攻撃は繰り返される)

  ウージの森で あなたと出逢い    (※ウージはさとうきび)  (サトウキビ畑であなたと出会い)

  ウージの下で 千代(チヨ)にさよなら  (サトウキビ畑の下の洞窟で永遠の別れをした。)

  島唄よ風に乗り 鳥とともに海を渡れ  (島唄よ風に乗り亡人の魂と共に海を渡れ。)

  島唄よ風に乗り 届けておくれ  (島唄よ風に乗り 本土に伝えておくれて悲哀を)

  私の涙  


  でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ  (沖縄ゎほとんど破壊され、日本兵と沖縄の人達の抵抗は弱くなっていった)

  ささやかな幸せは うたかたの波の花  (幸せな日々の生活は、はかなく消え去った。)

  ウージの森で 歌った友よ  (サトウキビで歌いあった友よ)

  ウージの下で 八千代(ヤチヨ)の別れ  (サトウキビの下の洞窟で永遠の別れとなった。)

  島唄よ風に乗り 鳥とともに海を渡れ  (島唄よ風に乗って 魂と共に海を越えて)

  島唄よ風に乗り 届けておくれ  (沖縄民謡よ風に乗ってニライカナイ[天国]へ届けておくれ)

  私の愛を


  海よ宇宙よ 神よ命よ  (海よ宇宙よ 神よ尊き命よ)

  このまま永久(トワ)に 夕凪を  (このまま永遠に平和を。)

  島唄よ風に乗り 鳥とともに海を渡れ  (以下省略)

  島唄よ風に乗り 届けておくれ

  私の涙

  島唄よ風に乗り 鳥とともに海を渡れ

  島唄よ風に乗り 届けておくれ

  私の愛を

  ララ ララララ ラララララ ・・・・




第二次世界大戦で単発として 大和の真珠湾戦争等知ってても全容はいまいち・・って言う人もいるかと思います。

自分もそうなんです・・・(´・ω・)

全体を説明しろって言われると・・ ぅぅーん・・

ってなっちゃいます。

それで島唄の歌詞の意味を理解したんだから戦争の内容も知らなきゃいけないな と思い調べました。。



簡単な全容

今から60~70年前のこと、

私達のおじいさん おばあさんが

まだ私達と同じくらいの年齢の時

日本は戦争をしていた。


アジアの国々へ行き、アジアの国の人達に

勉強を教え、戦い方を教え、そして共に戦って

アジアの国を占領してる白人を追い出した。


自由になったアジアの人々は

国を取り戻した。


しかし、日本は無理をしすぎた。

共に戦ったアジアの国々は

まだ日本におんぶにだっこで

急には強くなれなくて

日本の力だけではどうすることもできなくなってきた


やがて敵から凄まじい反撃を受けたアジアの国々は

再び国を追われ

日本も撤退に撤退を余儀なくされていくことになる。


そしてついに状況は好転することはなく

敵は日本の沖縄までやってきた。






沖縄のとこだけ話をズームアップして。。


・日本はすでに 武器・弾・船・飛行機・燃料が底をつき始めていく。。 が! 沖縄を護るため戦う事を決意する。

・陸:日本各地から集まった兵隊と沖縄の人達が協力し合い、敵を沖縄に上陸させないように頑張った。
   これに対して、アメリカ軍は たたみ一畳に数発という 砲弾の雨を沖縄に降り注いだ。
   日本の兵隊と沖縄の人達は洞窟まで追い詰められ、水も食料もない状態で衰弱していった。

・海:当時世界で一番強い日本の船「大和」が山口県の港から片道だけの燃料で沖縄を助けに向かう。
  しかし、敵の凄まじい数の攻撃には勝てず、沖縄にたどり着ける事無く沈んだ。(ここを詳しく知りたい人は映画「男たちの大和」を見てください。)

・空:爆弾を抱えた2,000機の飛行機が沖縄県を囲むアメリカの船に体当たりするために、九州、台湾から飛び立った。(いわゆる「神風特攻隊」の方々。)
  一度飛びたてば帰る事はもうない



日本海軍の 大田実少佐司令官 は本土に宛て最後の電文を発信。
のち壕内で自決。


電文内容。。。(下を見て分からない方は もう1つ下に分かりやすく表示したやつがあります。)

沖縄県民ノ実情ニ関シテハ県知事ヨリ報告セラルベキモ県ニハ既二通信力ナク 第32軍司令部又通信ノ余力ナシト認メラルニ付 本職県知事ノ依頼ヲ受ケタルニ非(あら)ザレドモ現状ヲ看過(かんか)スルニ忍ビズ 之ニ代ツテ緊急御通知申上グ 沖縄島ニ敵攻略ヲ開始以来 陸海軍方面防衛戦闘ニ専念シ県民ニ関シテハ殆(ほとん)ド顧ルニ暇ナカリキ 然(しか)レドモ本職ノ知レル範囲ニ於テハ県民ハ青壮年ノ全部ヲ防衛召集ニ捧ゲ 残ル老幼婦女子ノミガ相次グ砲爆撃ニ 家屋ト財産ノ全部ヲ焼却セラレ 僅ニ身ヲ以テ軍ノ作戦ニ差支ナキ場所ノ小防空壕ニ避難 尚 砲爆撃下 ‥‥(不明) 風雨ニ曝サレツツ 乏シキ生活ニ甘ンジアリタリ 而(しか)モ若キ婦人ハ率先軍ニ身ヲ捧ゲ 看護婦烹飯(ほうはん)婦ハモトヨリ 砲弾運ビ、挺身斬込隊スラ申出ルモノアリ 所詮(しょせん) 、敵来リナバ老人子供ハ殺サルベク 婦女子ハ後方ニ運ビ去ラレテ毒牙(どくが)ニ供セラルベシトテ 親子生別レ 娘ヲ軍衛門(ぐんえいもん)ニ捨ツル親アリ 看護婦ニ至リテハ軍移動ニ際シ衛生兵既ニ出発シ 身寄無キ重傷者ヲ助ケテ‥‥(不明)真面目ニシテ一時ノ感情ニ馳(は)セラレタルモノトハ思ワレズ更ニ軍ニ於テ作戦ノ大転換アルヤ自給自足夜ノ中ニ遥ニ遠隔地方ノ住民地区ヲ指定セラレ 輸送力皆無ノ者 黙々トシテ雨中ヲ移動スルアリ 之ヲ要スルニ陸海軍沖縄ニ進駐以来 終始一貫 勤労奉仕、物資節約ヲ強要セラレテ 御奉公ノ‥‥(不明)ヲ胸ニ抱キツツ遂ニ‥‥(不明)コトナクシテ本戦闘ノ末期ト沖縄島実情形‥‥(不明)一木一草焦土ト化セン 糧食6月一杯ヲ支フルノミナリト謂フ 沖縄縣民斯(か)ク戦ヘリ
 県民ニ対シ後世特別ノ御高配ヲ賜ランコトヲ




分かりやすくした電文の内容

沖縄県民の実情に関しては県知事より報告すべきことであるが、県にはすでに通信能力がなく、第32軍司令部、又通信できないため、本職、県知事の依頼を受けたものではないけれど、現状を見過ごすことができず、知事に代わって緊急御通知申し上げる。

沖縄本島が敵に攻略され始めて、陸海軍は防衛戦に専念せざるを得なく、県民に関してはほとんど顧みるにことができなかった。しかし、本職が知る範囲に於いては、県民は青壮年(せいそうねん=おおよそ16歳から50歳くらい)の全部が防衛のための召集に応募し、残された老幼婦女子は相次ぐ敵の砲爆撃に家屋と財産の全部を失い、わずかに身を以って軍の作戦に差し支えない場所の小防空壕に避難、尚(なお)、砲爆撃下‥‥(判別不能)風雨に曝(さら)さらされながら乏しい生活に甘んじている。

而(しか)も若い婦人は率先して軍に身を捧げ、看護婦や炊事婦のなかには、砲弾運び、挺身斬り込み隊すら申し出るものがある。

また敵が来れば老人子供は殺さ、婦女子は後方に運び去られて毒牙(どくが=悪だくみを含んだむごい手段)にかかるといって、親子生き別れ、娘を軍営(ぐんえい=軍隊の駐屯地。兵営。陣営)の門のところに捨てる親もある。

看護婦に至っては軍移動に際し、衛生兵が出発したため身寄り無い重傷者を助けて‥‥(判別不能)(それは)真面目にして一時の感情に駆(か)られたものとは思われない。

さらに軍に於いて作戦の大転換あるや、自給自足、夜の中に遥(はる)かに遠隔地方の住民地区を指定されたため、輸送手段が無のことから、黙々として雨中を移動している。

これは、要するに陸海軍沖縄に進駐以来、終始一貫勤労奉仕、物資節約を強要せられたにもかかわらず、ただひたすら、日本人としてのご奉公の念を胸に抱いたまま遂に‥‥(判別不能)ことなくして本戦闘の末期と沖縄島は実情形‥‥(判別不能)一木一草焦土と化している。食糧は6月一杯しかもたない状況という。

沖縄県民はこのように戦った。

県民に対し、後世(こうせい=のちの時代)、特別のご配慮をしていただくことを願う。



電文内容の引用: http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaigunngou.htm より。



歴史は興味ない 興味ないって言ってたけど
道徳にもなるから学ばないといけないな・・ って思わされた日でした(´・ω・)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

みーた

なんか戦争って怖い話ってか 嫌な話だよね・・

でも忘れちゃいけない、次の人に伝えていかないとダメなんだよねT-T

あーもう戦争すんなよー! <人間
プロフィール

あどうぃるc

Author:あどうぃるc
ゲーム:メイプルストーリー

鯖:桜

ギルド:[おぷー]
    [おっぱぶ]
    連合組んでるのでどちらのギルでも同じです。

職位:マスター

[メイン]
名前:
アドウィル/172聖
(1レベからサクなし お守りなし 無課金)

[サブ]
名前:
xoあどうぃxo/120NL(振替用。活動は数年後)
アドウィlL/123DK(リア多忙のため活動休止中)
o亜衣o/150NL(ジャクム等呼ばれたら行く程度)
******/130BM(SE30人形・・・)

[現在のドロップ2倍時間]
16:30~17:30
20:00~21:00


サク無し・お守り無し・無課金  でレベ上げしてます。
メインの聖魔に一番愛着あります(´・ω・)

アドウィルの正体!?
アドウィルの日常記録(´・ω・)
書道[一般の部]
楷書:初段
行書:二段
[英語検定]
3級
[漢字検定]
無し(´・ω・)
[車免許]
あり
[身長・体重]
174cm
65?kg(体重計が無いため不明v)
[体脂肪率]
14~19%(男子標準内)
[握力]
左:43kg
右:45kg
[50m走]
7.6秒
[20mシャトル走]
60回くらい・・?
[開脚]
150度前後(小6の時点では180度)
[前屈]
手の平まで地面にry
(基本体柔らかいです。)
[料理]
基本的なものは何でも作れるかと!
[年齢]
1990/3/17/魚座/午年
[性別]

[好きなスポーツ]
野球よりもサッカー
[得意教科]
生物>数学・化学
[成績]
生物:最高偏差値71.9 平均65~68
数学:最高偏差値69 平均55~62
化学:最高偏差値70.9 平均53~63
[苦手強化]
社会・英語・国語
(好き嫌いは別として苦手です。)
[興味のある学問]
医学・生物学
[音楽]
ドラム・ピアノに興味あり。
[マット運動]
・倒立前方回転
・ロンダート
側転しながら体を90度回転させてバック転などしやすいようにするやつ。
・ハンドスリップ?
仰向けになったままアクロバティックに起き上がるやつ
・前方宙返回転?
*多少の段差がある場合。
[嫌いなスポーツ]
・マラソン
[苦手な球技]
・バスケ
ドリブルがry(´;ω;`)
[将来の夢]
・地方公務員
[取得したい資格等]
・理科検定
・数学検定
・国家試験(危険物取り扱い法など)
[やりたいスポーツ]
・サッカー
・ボクシング
[苦手なモノ]
・紅茶(ミルク無し)
・情熱タイプの人間
・赤色
・めんどくさい人(ぁ
・朝起きること
・なす/アサリ.シジミを除いた貝類/エビ/ウニ/エリンギ/
[好きなモノ]
・ゲーム
・勉強
・スポーツ
・カラオケ
・年上の女性(*ノωノ)キャ
ストライクゾーンは自分の年齢+15までですヽ(´ー`)ノ
[好きな乳サイズ]
B~C (*ノωノ)
[女性に求めるもの?]
特に無し。
*常識があって、家事・育児に興味がある人なら問題ないです!
*顔・身長などの表面上は変えられないのだから恋愛関係上求めません(´・ω・)性格は別です!(キリッ
[コミュニケーション]
・好きな人とはこれからもずっとry
・一旦ものすごく嫌いになるとずっと嫌いです(´・ω・)
[お米orパン]
日本人ゎお米です。
[その他]
思いつき次第追加ヽ(´ー`)ノ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
何人きたかなぁ?
Flashリバーシ
by Orfeon
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。